人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアン・スクーター・JT工房


ジュンタローと申します。横浜市鶴見区で、趣味と実益を兼ねて、イタスク・台湾スクを中心に、メンテ・改造しています。周りに診てくれるショップがなくお困りの方、お気軽にご相談下さいね(**@gmail.com)。
by koha67
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
車メーカーの技術屋や、イタリアン・バイクの整備士などを経験しつつ、現在は趣味でイタリアン・スクーターや台湾スクーターにハマっております。マイナーなバイクゆえに、診てくれるバイク屋がなく、困ってる人の助けになればと思い、ブログで整備&改造のネタを紹介しております。自力ではちょっと・・という方は、本業の合間になってしまいますが、ガレージでの整備&改造も承っております。お気軽に、下記アドレスまでご相談下さい。by ジュンタロー(**@gmail.com)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換

メーカーから見捨てられてしまった、悲しき芸術品・イタルジェットドラッグスター。現在フロント廻りのメンテやってます。
オーナーさんなら、誰もが経験しているであろう、ハブステアのブーツ破れ・・(-_-;)。
この質が悪くて、すぐ破けるフロントのブーツを交換しましょ~♪
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_03855100.jpg


使ったのは、純正ではなく、軽自動車用の汎用ドラシャフ・ブーツ。
値段は純正と同じくらいだけど、イギリスから取り寄せるのも面倒だし送料怖いし、こっちの方が全然質がいい!(^.^)。10年以上は普通に持ってるからねぇ。
知り合いの部品屋さんにお願いして、純正品となるべく似たヤツを取り寄せて貰いました。下に比較写真がありますが、確かに良く似てます。

まず、アクスルボルトを外します。でも、中がサビサビで、固着してる予感。念のため、前日にCRCを吹き付けておきました。で、緩めたボルトの頭を、プラハンでポカポカ叩いてみたけど、アクスルが緩む気配はなし・・(-_-;)。
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0402461.jpg


アクスルが抜けない事には、お話になりません!やはりここは、正攻法で行きましょう。プーラーを使って押し出します。
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0411536.jpg


おっと、ズレてアームを傷付けてはイケマセン!ちゃんとウェスを挟んで保護保護。
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0413338.jpg


前日のCRC攻撃もあってか、グリグリ回して行くと、ギギギッ!とアクスルはすんなり出て来ました。やはり中まで良くサビてます。
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0414732.jpg


バンドを切ってブーツを外すと、中はこんな感じ。
軸が1本通っていて、回転するようになってます。この軸を中心に、ステアリングが左右に切れる訳ですね~
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_04213100.jpg


中をキレイに掃除します。ブーツが破けまくってたので、砂埃だらけかと思いきや、意外とキレイでした。さすが6000km以下の低走行車!(^^)v

さよなら、パックマン・・・(^_^;)
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0423212.jpg


軽自動車ブーツとの比較。楕円形ではありませんが、雰囲気は良く似てますね。とても柔らかく、膨張率は脅威の500%!耐久性も抜群♪ 純正より少しだけ厚みがあります。でもまぁ、持って曲げてみた感触は良く似てます。軽自動車用という事で、普通車用と比べるとかなり薄く出来てますね。メーカーにもよるのかな?
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0441497.jpg


モリブデングリスも付属しているので、それを軸の所に塗りたくります。もちろん塗る前に古いグリスは拭い取ってあります。
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0433933.jpg


さて、ブーツを被せましょう。ブーツにキズを付けないよう、アクスル先端のウッドラフキーを外して、シャフトににもグリスを塗ったら、ブーツをヌルリン!と入れます。
バンドで留める端には、グリスが付かないように注意!ブーツが滑って固定出来なくなります(^_^;)。
ブーツはホントに良く伸びるので、形が多少違っていても、問題なく入っちゃいました♪後は付属のバンドで固定するだけ。
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0443715.jpg


ブーツが少し厚い分、ハンドルをいっぱいに切った時に、挟まってる感じが気持ち増したかな?という感じです。まぁ気にならないですね~!これで車みたく10年持ってくれると良いなぁ。゚+.(・∀・)゚+.゚
さらに、日頃クレ・ラバープロテクタントを塗って、経年劣化から保護すれば、かなり長持ちするはずです。

あ、監督さんもお疲れ様でした<(_ _)>
イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換_b0160295_0445811.jpg
うむ!ちゃんと後片付けしとけよなっ!

どうぞ皆さんも、チャレンジしてみて下さい!希少なドラスタを大事にしましょう♪ ご自分で出来そうないという方は、承りますのでご相談下さい。

by koha67 | 2009-03-15 23:32 | イタルジェット・ドラッグスター
<< マラグーティ・F12ファントム... イタルジェット・ドラッグスター... >>