イタリアン・スクーター・JT工房


ジュンタローと申します。横浜市鶴見区で、趣味と実益を兼ねて、イタスク・台湾スクを中心に、メンテ・改造しています。周りに診てくれるショップがなくお困りの方、お気軽にご相談下さいね(**@gmail.com)。
by koha67
カテゴリ
全体
ジレラ・ランナー
イタルジェット・ドラッグスター
ピアジオ・ZIP
アプリリア・エリア51
プジョー・スピードファイト
マラグーティ・F12ファントム
PGO・PMX
キムコ・スーパー9
ヤマハ・マジェスティ125
アプリリア・スポーツシティ
キムコ・グランドディンク
デルビ・GP1 250
ジレラ・タイフーン
アプリリア・SR50
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
車メーカーの技術屋や、イタリアン・バイクの整備士などを経験しつつ、現在は趣味でイタリアン・スクーターや台湾スクーターにハマっております。マイナーなバイクゆえに、診てくれるバイク屋がなく、困ってる人の助けになればと思い、ブログで整備&改造のネタを紹介しております。自力ではちょっと・・という方は、本業の合間になってしまいますが、ガレージでの整備&改造も承っております。お気軽に、下記アドレスまでご相談下さい。by ジュンタロー(**@gmail.com)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジレラ・ランナーRST(Gilera Runner) インプレ

b0160295_7363458.jpg
b0160295_7442830.jpg
RSTとSTの違いですが、カウルやスクリーン、キャリアの大きさくらいみたいです。STの方が、スポーツ性より快適性を重視した感じなってます。巷では、RSTの外装パーツに入れ替えて、スポーツ性を強調するのが流行ってるみたいですね。
私としては、通勤での快適性を求めてSTを買うくらいだったら、スポーツシティを選択した方が、より速く快適だと思います・・。週末はワインディングを楽しみたいという考えもあるならば、確実にSTですね!(スポシテは、実用性主体で、走りの方はイマイチ楽しくないので・・(^_^;)。)

さて、インプレです。旧型4stランナー(VX,VXR)では、前後12インチだったタイヤが、前14・後13インチになった事が、ランナーの方向性の大転換を物語っていると思います。旧型はかなりクイックな味付けで、コーナー中の独特のフラ付き感に、不安を感じる人が多かったようです。新型の方は高剛性なフレームと大径タイヤのお陰で、コーナー中にギャップを踏んでも、驚くほど安定しています。安心して高速コーナーも攻めて行けますね。その反面、旧型のようにクイックに曲がる事が出来なくなりましたが、どちらを重視するかは、乗り手の好みでしょう。

ヒラヒラとした軽快感は、RST・STも健在です。国産の中型スクーターでは味わえないランナーならではの気持ち良さですね。当然、シグナルダッシュではすっかり肥大した国産ビグスクを軽く引き離す事が出来ます。
ただ、軽量な車体の割りに、出だしで一瞬のモタツキがあります。この問題は旧型も同じで、マロッシのバリエーターを入れる事で、簡単に解決する事が出来ちゃいます。

旧型ではお話にならなかった硬いリアサスペンションは、RST・STでは改善されましたね。特に変えなくても良いかな?と言った感じですが、ビチューボはオススメです。ラインナップに載ってませんが、旧型用がそのまま取り付けられます。良く動いて腰もありますよ。ビチューボはどのバイクでも実に好印象ですね~。

このRST・STでもっとも特筆すべきポイントは、ポジションの良さです!旧型は、シートの形と材質が悪く体がズレやすいので、張替えをしている人が多かったのですが、このランナーでは、形状も表皮も文句なしです。ブレーキで体がズレる事もなく、コーナーリングでは、グッと腰を入れ易い絶妙な形をしていて、バイクとの一体感を得られます。
ステップの位置も旧型と違って文句なし!スポーツ走行をする時は後ろ寄りに足を置いて踏ん張りますが、これもまた絶妙な所にステップが伸びているので、腰が安定します。コーナーリングが楽しくなりますね♪

最後に気になるポイントはマフラー。ノーマルは静粛性では文句なしですが、ちょっとフン詰まり気味で、高回転域では実に辛そうに回ってます。やっぱりトップエンドまで気持ち良く回って欲しいのが人情と言うもの(^_^;)。外すと分かりますが、重量も物凄いし・・。
MAC、RPM、ジャーマーズ、レオビンチ、スコーピオン、etc...色々選べるので、ぜひとも好みの1本に換えてみて、スポーツ・スクーターのランナーを楽しんで下さいな。
[PR]

by koha67 | 2010-07-18 04:22 | ジレラ・ランナー
<< あけましておめでとうございます アプリリア・SR50 フォーク... >>