イタリアン・スクーター・JT工房


ジュンタローと申します。横浜市鶴見区で、趣味と実益を兼ねて、イタスク・台湾スクを中心に、メンテ・改造しています。周りに診てくれるショップがなくお困りの方、お気軽にご相談下さいね(**@gmail.com)。
by koha67
カテゴリ
全体
ジレラ・ランナー
イタルジェット・ドラッグスター
ピアジオ・ZIP
アプリリア・エリア51
プジョー・スピードファイト
マラグーティ・F12ファントム
PGO・PMX
キムコ・スーパー9
ヤマハ・マジェスティ125
アプリリア・スポーツシティ
キムコ・グランドディンク
デルビ・GP1 250
ジレラ・タイフーン
アプリリア・SR50
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
車メーカーの技術屋や、イタリアン・バイクの整備士などを経験しつつ、現在は趣味でイタリアン・スクーターや台湾スクーターにハマっております。マイナーなバイクゆえに、診てくれるバイク屋がなく、困ってる人の助けになればと思い、ブログで整備&改造のネタを紹介しております。自力ではちょっと・・という方は、本業の合間になってしまいますが、ガレージでの整備&改造も承っております。お気軽に、下記アドレスまでご相談下さい。by ジュンタロー(**@gmail.com)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イタルジェット・ドラッグスター( 5 )


近況報告

★メールの返信が滞ってしまってる方々、、すっかり遅れてしまい、申し訳ありません。

ようやく引越し先の店舗が決まりました。場所は、鶴見区東寺尾3丁目です。
8月下旬には、引越しを完了させる予定です。それまで、もうしばしお待ち下さい<(_ _)>。


☆多忙により修理待ちの車両が増えてしまったので、現在もご新規さんの受付を控えております。申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

ボクはミッキーだよぉ~♪
b0160295_9481331.jpg

[PR]

by koha67 | 2011-06-26 20:28 | イタルジェット・ドラッグスター

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年の挨拶です(^_^;)。
今年も忙しくて、バイクの仕事をやる時間が全然取れないのですが、それでも細々とは続けて行くつもりです。どうぞ宜しくお願いします。
b0160295_23591596.jpg

[PR]

by koha67 | 2011-01-21 00:00 | イタルジェット・ドラッグスター

ドラッグスター カスタム

b0160295_621250.jpg
b0160295_622087.jpg
イギリス製のカーボン・シートカウル
純正のシートと比べると、お尻のラインがシャープになってなかなか良いですね。
[PR]

by koha67 | 2010-03-11 06:05 | イタルジェット・ドラッグスター

イタルジェット・ドラッグスターのステアブーツ交換

メーカーから見捨てられてしまった、悲しき芸術品・イタルジェットドラッグスター。現在フロント廻りのメンテやってます。
オーナーさんなら、誰もが経験しているであろう、ハブステアのブーツ破れ・・(-_-;)。
この質が悪くて、すぐ破けるフロントのブーツを交換しましょ~♪
b0160295_03855100.jpg


使ったのは、純正ではなく、軽自動車用の汎用ドラシャフ・ブーツ。
値段は純正と同じくらいだけど、イギリスから取り寄せるのも面倒だし送料怖いし、こっちの方が全然質がいい!(^.^)。10年以上は普通に持ってるからねぇ。
知り合いの部品屋さんにお願いして、純正品となるべく似たヤツを取り寄せて貰いました。下に比較写真がありますが、確かに良く似てます。

まず、アクスルボルトを外します。でも、中がサビサビで、固着してる予感。念のため、前日にCRCを吹き付けておきました。で、緩めたボルトの頭を、プラハンでポカポカ叩いてみたけど、アクスルが緩む気配はなし・・(-_-;)。
b0160295_0402461.jpg


アクスルが抜けない事には、お話になりません!やはりここは、正攻法で行きましょう。プーラーを使って押し出します。
b0160295_0411536.jpg


おっと、ズレてアームを傷付けてはイケマセン!ちゃんとウェスを挟んで保護保護。
b0160295_0413338.jpg


前日のCRC攻撃もあってか、グリグリ回して行くと、ギギギッ!とアクスルはすんなり出て来ました。やはり中まで良くサビてます。
b0160295_0414732.jpg


バンドを切ってブーツを外すと、中はこんな感じ。
軸が1本通っていて、回転するようになってます。この軸を中心に、ステアリングが左右に切れる訳ですね~
b0160295_04213100.jpg


中をキレイに掃除します。ブーツが破けまくってたので、砂埃だらけかと思いきや、意外とキレイでした。さすが6000km以下の低走行車!(^^)v

さよなら、パックマン・・・(^_^;)
b0160295_0423212.jpg


軽自動車ブーツとの比較。楕円形ではありませんが、雰囲気は良く似てますね。とても柔らかく、膨張率は脅威の500%!耐久性も抜群♪ 純正より少しだけ厚みがあります。でもまぁ、持って曲げてみた感触は良く似てます。軽自動車用という事で、普通車用と比べるとかなり薄く出来てますね。メーカーにもよるのかな?
b0160295_0441497.jpg


モリブデングリスも付属しているので、それを軸の所に塗りたくります。もちろん塗る前に古いグリスは拭い取ってあります。
b0160295_0433933.jpg


さて、ブーツを被せましょう。ブーツにキズを付けないよう、アクスル先端のウッドラフキーを外して、シャフトににもグリスを塗ったら、ブーツをヌルリン!と入れます。
バンドで留める端には、グリスが付かないように注意!ブーツが滑って固定出来なくなります(^_^;)。
ブーツはホントに良く伸びるので、形が多少違っていても、問題なく入っちゃいました♪後は付属のバンドで固定するだけ。
b0160295_0443715.jpg


ブーツが少し厚い分、ハンドルをいっぱいに切った時に、挟まってる感じが気持ち増したかな?という感じです。まぁ気にならないですね~!これで車みたく10年持ってくれると良いなぁ。゚+.(・∀・)゚+.゚
さらに、日頃クレ・ラバープロテクタントを塗って、経年劣化から保護すれば、かなり長持ちするはずです。

あ、監督さんもお疲れ様でした<(_ _)>
b0160295_0445811.jpg
うむ!ちゃんと後片付けしとけよなっ!

どうぞ皆さんも、チャレンジしてみて下さい!希少なドラスタを大事にしましょう♪ ご自分で出来そうないという方は、承りますのでご相談下さい。
[PR]

by koha67 | 2009-03-15 23:32 | イタルジェット・ドラッグスター

イタルジェット・ドラッグスター(Italjet Dragster) インプレ

b0160295_2344944.jpg
まだ200kmしか乗ってないので、あまり語れません(^_^;)。とりあえず今までの感想を。これから色々変わって来ると思いますので、その都度書き直して行こうと思います。
b0160295_2343082.jpg
このバイクの魅力は、とにかくこのスタイリングに尽きますね!!実に奇抜なのに、なぜだかカッコイイ!バイクに興味のない人からマニアな人まで、一度見ると脳裏に焼き付くこのインパクト!間違いなく世界一奇抜なスクーターと言えましょう(^.^)。
その中でも最大の特徴は、フロントの片持ちハブステア。コスト度外視で、実に凝った作りをしています。横たわったフロントサスも複雑なリンク機構のタマモノですね。ちなみに、プジョーやエリア51の片持ちはハブステアではありません。ベスパなどのリンクサスを、逆向きにしただけなんです。本格的な片持ちハブステアは、イタルジェットのドラスタとフォーミュラだけじゃないでしょうか?2000年前半で販売終了したバイクですが、いつまでも可愛がりたい逸品です♪
b0160295_22563681.jpg

(長所)
・磨いて眺めるだけで満足してしまうデザイン!盆栽スクーターとして相応しい?デザイナーも凄いけど、これを製品化したメーカーも素晴らしい!だから倒産するんだYO!と言われたらそれまでだけど・・(~o~)。一度不況を経験したメーカーは2度と冒険しないでしょうね。もう、どこからもこんな奇抜なスクーターは現れない気がします(泣)。
・ピアジオ水冷2stエンジン。2stランナーと同じ、スクーター最速エンジンなので、速さは文句なし!チューニングパーツのラインナップも申し分ないですね。楽しめるエンジンです。
・シックリ来るポジション。奇抜な見た目とは裏腹に(?)、その気にさせるバイクっぽい、やや前傾ポジションです。タンデムステップが、なぜか運転する時に踏み易い位置にあるのは、確信犯かっ!?そもそもタンデム出来るようなバイクじゃないし。ただ、まっ平ら&滑りやすい表皮のシートは頂けませんね。要張替えです。
・コントロール性の高いブレーキ。プジョーと同じキャリパーですが、こちらの方が良く効きますね。フロントのディスクが小さいので、フロントは少し弱い感じ。でもフロントサスの特性上、ほどほどじゃないと危ないので、これでOKだと思います。
b0160295_22565265.jpg

(短所)
・メーカーサポート打ち切り(>_<)。倒産しましたが、つい最近復活したようです。日本でもドット・イットなるイタ車っぽくない新型を販売開始。でも、過去のバイクは扱わないそうで~(;´Д`)。とは言うものの、純正パーツは外装でも機能パーツでもイギリスから買えるので、部品に困る事はありません。
・不自然なフロントの挙動。プジョーSF、エリア51同様、フロントブレーキを掛けると、構造上フロントサスが逆に伸びようとします。普通と逆の挙動に戸惑いますが、これも時期に慣れるようです。しかし、フロントを強く掛ければ掛けるほど、ガッチリとフロントが突っ張るので、ロックしやすい事には間違いありません。フルブレーキでジンワリとノーズダイブしてこそ、キチンと曲がれるという事は、競技とかして来た人なら周知の事実。それが出来ないコイツでは、ロックし易いはずなので、コーナーでブレーキをリリースしながら突っ込まない方が懸命です。雨の日なんか、アッサリとロックして転ぶんじゃないでしょうか?とりあえずハイグリップタイヤを履いておきたいですね。リアブレーキを上手に使うのが、このバイクに乗るコツらしいですよ。
・11、13インチタイヤ。10でも12インチでもないので、とにかくラインナップがありません・・。国産タイヤはもちろん全滅。手に入れやすかったボッパーも、フロントは在庫限りだそうな(リアはもうない)。ピレリやミシュランなら、スタンダードタイヤだったらありますが、このバイクの性能を考えると、スポーツタイヤを入れたいですねぇ。メッツェラーやハイデノイなどのスポーツタイヤは、ドイツやイギリスから取り寄せるしかなさそうです。
・不安定キャブ。ご存知評判の悪いデロルト・キャブです。国産ケーヒンのPWKやPEに変更するのは、ヨーロッパ車乗りの中では、もはや常識状態ですね(^_^;)。変更後は、アイドリングは安定し、パワー・レスポンス・燃費の全てがアップします(^o^)。とか言いつつ、今さらみんなと同じではつまらないので、OKOをモデファイしたStage6キャブを入れようとしてるワタシ・・。ブラック・キャブが速そうだぜ~!見た目が!!
・危険なタンデムグリップ。センタースタンドを掛ける時や、取り回しをする時に持ち易いグリップですが、これは飾りです!なんとフレーム固定ではなく、樹脂製のシートカウルにネジ留めされてるだけなので、普通に使ってると、カウルが割れて来ます。ついでに言うと、タンデムシートもズバリ飾りです!樹脂カウルの上に体重が乗ってしまう設計のため、座るとシートカウルが割れちゃいますヨ~。もし、どうしてもタンデムする時は、後ろの人に空気椅子をして貰って下さい(;・∀・)。
・ちんこいメットイン。半キャップ1つしか入りませんが、このバイクにとっては、もはや小さい短所ですね(笑)。いえいえ、短所が多いという意味ではありませんよ!大きな魅力の中では、霞むくらいの小さな短所という意味です!( ゚Д゚)ゴルァ!!
[PR]

by koha67 | 2009-03-12 23:30 | イタルジェット・ドラッグスター