イタリアン・スクーター・JT工房


ジュンタローと申します。横浜市鶴見区で、趣味と実益を兼ねて、イタスク・台湾スクを中心に、メンテ・改造しています。周りに診てくれるショップがなくお困りの方、お気軽にご相談下さいね(**@gmail.com)。
by koha67
カテゴリ
全体
ジレラ・ランナー
イタルジェット・ドラッグスター
ピアジオ・ZIP
アプリリア・エリア51
プジョー・スピードファイト
マラグーティ・F12ファントム
PGO・PMX
キムコ・スーパー9
ヤマハ・マジェスティ125
アプリリア・スポーツシティ
キムコ・グランドディンク
デルビ・GP1 250
ジレラ・タイフーン
アプリリア・SR50
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
車メーカーの技術屋や、イタリアン・バイクの整備士などを経験しつつ、現在は趣味でイタリアン・スクーターや台湾スクーターにハマっております。マイナーなバイクゆえに、診てくれるバイク屋がなく、困ってる人の助けになればと思い、ブログで整備&改造のネタを紹介しております。自力ではちょっと・・という方は、本業の合間になってしまいますが、ガレージでの整備&改造も承っております。お気軽に、下記アドレスまでご相談下さい。by ジュンタロー(**@gmail.com)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マラグーティ・F12ファントム( 1 )


マラグーティ・F12ファントム(Maraguti F12Phantom) インプレ

b0160295_1916995.jpg
ヨーロッパ車ならではの原付離れした高級感。外車に有りがちな癖もなく、普通に乗れます。ポジションも普通。ほぼフラットなフロアも便利。外車にしてはやや小柄という事もあり、イタ車初心者にはオススメのバイクです。見た目スポーツ・乗ると普通というのは、キムコ・スーパー9に似てるかも。マイナス要因がほとんどないので、デザインに惚れたら買いかも。
b0160295_19171133.jpg

ヨーロッパ車は、ギア比が高めなので出だしがトロく、50km/hくらいから本領を発揮しますが、このバイクはウソのように良いスタートをします。純正マフラーのサイレンサー部分に、リミッター目的の細いレゾネーター・パイプが入ってます。これを切り落とせば、さらに元気になり、タイミング良く軽くハンドルを引けば、あっさりウィリーするほどです。最高速は80km/hちょいオーバー。
b0160295_19181542.jpg

(長所)
・とにかく癖がない。やや軽めで小柄な車体は、ヨーロッパ原付と国産原付の中間の印象です。ランナーのポジションにビックリした人も、これなら違和感ないはずです。コーナリングで腰も入れ易いし、実にシックリ来るポジションです(^o^)/。
・実はパーツが安い。プジョーやジレラと違って、純正部品が安い。国産よりは少し高いけど、台湾車と大差ない感じ。部品の国内在庫もしっかりしていて、注文すればすぐ届きます。販売代理店さえ近くにあれば、維持には困らない気がします。
・エンジンは超メジャーエンジンのミナレリ・ヤマハ。アチコチのメーカーで使いまわされてるエンジンなので、駆動系・エンジンのチューニングパーツは豊富です。モトチャンプを見ると、ヨーロッパでは、このバイクはカスタムベースにも良く利用されてますね。
・美しいイタリアンデザイン。このバイクに限った事ではないんですけどね。細かい所までかなりコダワリのデザインです。フロント左右のダクトは飾りではなく、中にちゃんと左右分割のラジエータが入ってます!デザインのためにコスト度外視の偉業ですね。ミラーやテールランプも実に凝ってますし、駆動カバーのダクトには、わざわざ赤いカバーが付けてあり、どれもコストよりデザイン重視となっていて、所有欲を満たされます♪
b0160295_19244230.jpg

(短所)
・不安定キャブ。もうヨーロッパ車全般に言えます。このバイクにはミクニが入ってますが、日本のミクニではないので、作りの悪さはデロルト並み。日本の高温多湿な気候に合わないので、夏はかなりカブり気味になります。冬は良いんですけどね。
・ヘナヘナ・サス。前後ともにヘナヘナです。乗り心地は良いんですが、もう少しシャキ!として欲しいものです。リアは260mmと短いので、国産原付用が代用出来ます。デイトナやKYBタンク別体などがあります。少し長めでケツ上げしてもカッコ良いですね。フロントもヘナヘナしてるので、フォークオイルは15Wくらいの方が良いかもです。
・暗いライト。ハイ・ローすらありません(;^ω^)。プロジェクターなので益々暗く感じます。原付なのでHIDにするのは厳しいですねぇ。レンズもHID用にしないといけないし・・。
・意外と不便なマルチメーター。燃料・タコ・水温・時計・オド・トリップ・速度など、フル装備なんですが、いちいち切り替えるのは面倒。ボタンの反応ものんびり(^_^;)。タコの反応もワンテンポ遅れる上に、500rpm毎にしか動かないので、正直言ってセッティングには使えない・・。ただし、速度計は外車に有りがちなハッピーではなく、結構正確です。
・アッパーカウルを外すの大変。そうそう外す事はありませんが、下の方まで左右が繋がってるので、フロントタイヤとフロントフェンダーを、先に外さないと取れませ~ん。こんな設計は簡便して下さい・・(ToT)。これもデザインのため仕方ない?
b0160295_1926162.jpg

[PR]

by koha67 | 2009-03-25 19:28 | マラグーティ・F12ファントム